オペアになってみた in USA

保育経験ゼロから20歳でオペアになった私のアメリカ生活いろいろ。

帰国します!オペア生活終了、その後について。

 

こんにちは。ワシントンDCにもようやく夏が到来しました。

昨日13度だったのに今日は28度。

この気温差に体がついていけてないホストキッズ(3歳)はバテて草っぱらの上でゴロゴロ、遊ぶ気ゼロでした笑

アメリカはメモリアルデイの後からプール/海開きなので今週からはたくさんプールに行ける、いつもエナジー有り余ってる双子ちゃん達にはもってこいのアクティビティです。

 

 

 

 

 

 

実は、私のオペアライフもあと1ヶ月で終了なんです。

2015年5月に渡米して、来月日本に帰国します。

今月の15日でなんとアメリカに上陸してから2年。

ビザが渡米2日前まで届かなくて渡米直前、私を担当してくれていたエージェンシーの方に心配され、大変大変ご迷惑をおかけしました。

ビザ来た!いよいよ出発!そしてまさかの羽田→カタール乗り継ぎ→NY、の計25時間フライト

そして入国審査官になぜか怒鳴られたあの日から、早2年。

なんで怒鳴られたかは今でも謎なんですけど。。しかも私だけ。

私に怒鳴ってた入国審査官の隣に立ってたセキュリティーのお兄さんは「He does'nt like asian not just you」って言ってたけど笑

そんな人もいますよねーまあ怒られても入国できたから良し!

 

 

アメリカに来る前から私のストーリーはドラマチックだったなーと思い返しています。(とゆうか、ただのトラブルメーカー)

順調に事が進むことの方が少ないですが、私は基本ポジティブ人間、なおかつ頭で考えるより先に行動なタイプなので落ち込むことがあまりないです。

落ち込んでも、食べて音楽聴いてればすぐ回復。

でも目の前のことから目を背けるのは嫌いなので、今やってることに全力で取り組みたい。だからホストママ、双子ちゃんとも良い関係が築けたと思います。

ピンチはチャンス、終わりよければ全て良し、失敗は成功の元。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGitDM1L6Z-/

Love sculpture

 

 

 

 

そしてアメリカ生活2年間を終えて思ったこと。あっとゆうますぎる!

2年前は自分がリマッチしてサンフランシスコからワシントンDCに引っ越すだなんて想像もしてなかったし、

英語も今より全然話せなくてスタバで注文するのさえドキドキだった

これは近所のスタバ店員さんがかっこ良くて、ただ緊張してただけかも笑

ひとり旅もすいすい行けるようになった。

1人旅第一弾 in Los Angelesの時は、乗らないといけないバスがわからなくてさまよっていたら、家出少女だと勘違いされておじさんに心配され、「22番のバスに乗らないとJ coleのライブに間に合わないの!」と伝えたらバスまで連れて行ってくれて、バスの乗り継ぎ頑張ってねとコーラも買ってくれました。

その後無事ステイプルスセンターに着いた私は、念願のJ coleライブを観ることができました。

それまでは少し恐かったけど、この経験で自信がついた私はこの2年間のあいだたくさんの素晴らしいひとり旅に出れた。それはあのおじさんとの出会いがあったから。

おじさんありがとう!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BBAkVkTL6Sc/

 カリフォルニアから引っ越した次の日、記録的な大雪が降って4日間家に隔離状態だった時。

 

 

 

渡米前は2年長いなぁと思っていたけど、アメリカで過ごした2年間は日本で生活していた時よりも月日が経つのが一瞬のようでした。

それくらい充実してたってことだよね、本当に濃い2年間でした。

髪もショートカットで来たのに、今は腰までロングヘアー。

最近は横に大きくサイズアップしただけにならないように、節度のある食事とジム通いを心がけたり、なぜか豆乳飲んだり。

何してるの?って聞かれた時にジム通ってます!って答えたいがために始めたジム通いが程よいリフレッシュになるなんて思いもしませんでした。

私は日本人ファミリーでオペアしているので普段は日本食が多く、アメリカンな食事はあまり食べないんですけど、どうしてもお酒の量が減らせません(ワイン安すぎ)

手作りサングリアの季節ですね!

 

 

 

小さい頃から憧れていたアメリカに住めた2年間。

20歳で日本を飛び出して色んな国の友達ができた2年間。

自分が思い描いていたようにたくさん旅行ができた2年間。

素敵なホストファミリーと出会えて一緒に過ごした2年間。

アトランタが最後まで上手く発音できなかった2年間。

マクドナルドは言えますよ。

 

 

数えきれないほどの思い出、出会いに恵まれ、体も大きくなりました。

ただの食べすぎね。

アメリカ世界各国の伝統的料理が食べられるんですよ

お気に入りはメキシカンとアフガニスタン料理。

 もちろんマルガリータと一緒に。

 

 

https://www.instagram.com/p/BQgM0wojbYc/

近所にある美味しいメキシカン料理のお店。 

 

 

 

リマッチってゆう大きな壁にぶつかったこともあったけど、

あの時勇気を出してリマッチしてなかったら大好きな今のホストファミリーとも出会ってないし

ここで知り合ったたくさんの友達にも出会ってない

そして本当に可愛い愛すべきホストキッズの双子ちゃんにも出会えてないと思うと、あの時は辛かったけど、今となっては良い経験そして良いチョイスだったとつくづく思います。

 

 

 

オペア終了後のプランは、決まりつつあって準備中です。

2年前には考えもしなかった方向に進もうとしてます。

自分のやりたい事が明確になってきてワクワクしているのと、ブログを書き始めてからもっと多くの人にアメリカでのオペア生活について知ってもらいたいなって気持ちが大きくなりました!

 

私自身、オペアの存在を知ってから色んな方のオペアブログ記事を見ていたので、渡米準備やリマッチの際にたくさんヒントをもらいました。

そして実際に渡米してからはブログを読んでいたオペアの方と友達になったり、その友達を通して輪を広げていったり、旅行に行ったり。

情報交換もできるし、リマッチになった時たくさんのアドバイスをもらいました。

オペアってワーキングホリデーや留学よりも情報が少ないので、ネットを通して日本でオペア知名度をあげていけたらいいなと思っています!

 

 

 

 

 

そしての前に、西海岸ひとり旅に出ます。

オペア期間中ではラストのアメリカ国内旅、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴに行く予定です!カリフォルニア横断みたい笑

初めてアメリカ国内でひとり旅したLAにも行くので、その時と今とはLAがどう違って見えるのか、楽しみです。