読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オペアになってみた in USA

保育経験ゼロから20歳でオペアになった私のアメリカ生活いろいろ。

ホストファミリーはこんな家族構成。実は少しユニークな家族でオペアしてます。

 

 

こんにちは。今週末はホストファミリーと一緒にサウスカロライナにあるビーチに来ています!

私がオペアとしてこのファミリーと旅行するのはこれで最後なので、なんだか寂しい気持ち。

 

砂浜で走り回るキッズを見て、

去年よりも大きくたくましくなったキッズを見ると考え深いな〜

大きくなったなぁってしみじみ思いました。

全然言葉も話せなく、歩くのもやっとだったホストキッズちゃん。

私がこのファミリーにやって来た時、彼らはまだ赤ちゃんが少し大きくなったくらいで、言葉も「とうふ」しか喋れなくて笑

何をさせるにもヒヤヒヤしながら見守ったり、時には怒ったり、一緒に楽しく遊んだり。

そんな時期がいつの間にか過ぎて、今はひとりでやれる事がたくさん増えてイヤイヤ言って私に怒られながらも自分から行動してくれるようになりました。

 

今日は言えるはずの「ごちそうさま」を言いたくないと言い張って、

1時間半イスで泣き続けた笑 ある意味すごい根性あるな。

最後は折れてしょんぼりしながら手を合わせて言えました。

 

 

 

イヤもありがとうもごめんなさいも言えるようになったし、

赤ちゃんの時はとうふしか食べなかったのに今では野菜も果物もなんでも食べるようになって。

毎日一緒にいると成長って気づかないことも多いけど、思い返してみれば

1年間の間に彼らはめちゃくちゃ成長してました、

そんなホストキッズはまもなく3歳になります。はやい!

プレゼント何がいい?って聞いたところ、「みかん」と返答が笑

素直で可愛いホストキッズです。

 

 

 

 

今日はオペア記事はたくさん書いてるけどファミリーについて詳しく書いたことがなかったので、

私のユニークで愉快なホストファミリーについて。

私のホストファミリーについて話すといつも、「え〜大変だね」とコメントを頂くことが多いんですが、

実際大変でした。山あり谷あり波乱万丈なオペア生活です笑

ここに来てからかなり精神的に鍛え上げられた気がします。

その分やりがいも感じているし、何より私とファミリーは大がつくくらいの仲良しです。

ファミリーとオペアって壁があったりする子もいるけど、私は半分家族って感じで可愛がってもらっています。ありがたい。

 

 

 

 

私のホストファミリーは

日本人ホストママ、双子の男の子♂♂(2歳)。

ママは帰化しているので今はアメリカ人です。

 

他のファミリーとは少し違って、

ママは私が来る前に旦那さんと別居しているので、

双子ちゃん達はママとパパの家を行ったり来たりしてます。

日数は親権で決めらていて、ママの家は6日→その後3日はパパの家に行くってゆうルーティンです。

パパの家に行っている間3日間は、私は休みです。

 

 

 

双子ちゃんは、男の子ふたり。二卵性なので顔、体格と性格何も似てません。

片方はブロンドで顔つきもアメリカン、かなりBossy笑

もう片方はたれ目で日本人顔、おっとり系。

1人はもう五歳児用の服を着ていて、規格外の大きさです。

もう1人は2歳児用だから平均的な大きさ。

正反対な性格だけど、良くバランスがよくとれているので、いつでもどこでもくっついているくらい仲良しな双子ちゃん。

いつも2人で遊んで、喧嘩しています。

たまに遊んでほしくてこっちが寂しくなるくらい笑

 

 

言葉は、 

パパの家では英語、ママの家では日本語なので2歳にしてすでにバイリンガル

英語と日本語どっちも話せて、英語で話しかけると英語でかえってくる。

私は基本日本語で話しているんですが、そのせいで私が英語話せないと思っているのか、

たまに英語で話しかけると2人とも不思議そうに見つめて、「ノーイングリッシュ」って言われます。 

 あと、発音を直されたり。彼らは私の専属イングリッシュティーチャーです笑

 

 

 

去年の夏頃はまだ小さくて、ママとパパの家での生活習慣が違うのに頻繁に行き来しなきゃいけない、言葉もまだまだ話せなかったのでよく泣いたり物投げたり、噛み付いたりが多かったけど

大きくなって、言葉が自分の思い通りに話せるようになってきてからは減りました。

 

 

私も彼らのケアについて、この家庭環境でのオペアは経験がないから

どう接していけばいいんだろう?ってかなり悩んだんですが、

楽しく愛情を持って接していれば、双子ちゃん達も私といる時間を楽しく過ごしてくれるかなって思っています。

感情って伝染するから、こっちがピリピリしてると子供も神経質になっちゃうんですよね。

 

 

 

 

そんな複雑な環境の中でも前向きに、そして大きな病気もなく健やかに成長してるホストキッズ。

1番近くで見守ってきた私。

共に成長して毎日楽しくすごしています。

 

 

オペアに関して質問受け付けています。コチラから↓

 

docs.google.com