オペアになってみた in USA

保育経験ゼロから20歳でオペアになった私のアメリカ生活いろいろ。

2年目オペアのJ-1ビザについて。ビザ免除で行ける国がある!

 

こんにちは。

アイスホッケー(NHL)が白熱しているワシントンDCからお送りしています。

我がチーム、Washington Capitalsはプレイオフ前まで首位だったんですが、今日はペンギンズに負けちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが皆さん、オペアに有給休暇があるのご存知ですか?

 

 

エージェンシーによって日数は異なりますが、オペアには年間で約2週間の有給休暇が与えられます。

年間なので2年間オペアをすると4週間もらえるんです。

 

 

 ルールとしては、

有給を取る最低1ヶ月前にはファミリーとスケジュールを相談して、日程を決めます。

2週間いっぺんに取る子もいますが、何日間かに分けてもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

どこへ行くかも、なにをするかもオペアの自由なので、

アメリカの国内に限らず、近隣の国に行ってみたりもできます。

メキシコ、カナダ、プエルトリコなどなど!

(ちなみにキューバへは国交正常化した去年から直行便が出ています) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、2年目のオペアさんは気をつけなきゃいけない点が1つあります。

2年目まで延長してオペアを続ける場合、VISAを更新しに日本に帰っていないオペアさんはアメリカ国内から出られません。 (一部の国を除く)

 

 

私たちオペアには、渡米前に2つの書類が発行されます。

1つ目は入国許可証となるVISA

VISAは大使館へ面接に行き発行してもらうやつ。

これは文字通りアメリカに入国していいですよ〜って許可証で、入国の際に必要な書類です。

(VISAはパスポートに貼り付いてあります)

 

2つ目は滞在許可証となるDS-2019

DS-2019はエージェンシーから送られてくる紙。

こちらはアメリカに滞在していいですよ〜この人は不法滞在ではありませんとゆう証明にもなる紙。DS-2019はアメリカで運転免許を取得する際にも必要です。

 

 

 

オペアはJ-1VISAを取得しますが、オペアに発給されるJ−1ビザは入国してから1年間しか有効期限がありません。

なのでもし2年目でアメリカ国外旅行やオペアプログラム中に日本に帰りたい場合は

1年目で一時帰国、VISAを更新する必要があります。

 

 

 

2年目延長が決まった時点でオペアエージェンシーからDS-2019が送られてくるので、日本に帰ってVISAを更新しなくてもアメリカ国内に滞在できます。

ただし、このVISAが切れた状態でアメリカ国外へ出ると、日本に強制送還されるので要注意!アメリカに戻って来れない状態になります。

 

 

 

 

 

 

私の場合はというと、2年目は延長しましたが、日本には一時帰国せずVISAの更新はしませんでした。

他のオペアも一時帰国する子、しない子それぞれ半分くらいです。

2年目にアメリカ国外旅行がしたい子とか、日本にいる家族に不幸があった時に日本に帰れないのは困るからと言って更新する子もいます。

 

 

 

そんな2年目のオペアさんに朗報!

VISAなし状態の私達にも、VISA免除で行ける国があるんです。

カナダ、メキシコ

この2つの近隣国関してはビザが切れているオペアでも行けます!

しかもアメリカの上と下にある国なのでかなり近いです。

ただし、

・カナダ、メキシコのみ

・滞在期間30日以内に限る

・米国出国時に日付の証明となる物が必要(パスポートのスタンプ)

・DS-2019とI94を必ず持って行く(この2つがないとアメリカに再入国できない可能性があります)

 

 

この点を守れば、問題なく再入国できるはずです。

ですが、空港によってはイミグレーションにかなり厳しいところもあるので、要注意です。

日本人はかなり信用されている人種なのですんなり通してくれる事が多いですが、特にメキシコ帰りは不法移民が多い国からの入国のため税関も厳しいです。

私の友達は2年目にメキシコ旅行へ行きアメリカに再入国する際に別室につれていかれ30分くらい質問されたと言っていました...

 

出国時に税関の人にサインをもらうとか、ホストファミリーやエージェンシーからの手紙(この子は違法滞在ではありません的な)書いてもらうとよりスムーズに入国ができると思います。

 

 

日本からは高い航空券代を払ってしか行けない国が往復300ドル以下で行けちゃうアメリカ、私はオペアになってから旅行中毒になりつつあります。

ちなみに去年ナイアガラ(カナダ)に行った時、ニューヨークからバスで行くツアーを利用した時はバス代、ホテル代込みで1人110ドルでした。

 

プエルトリコなんてワシントンDCから往復200ドルとかで行けるんですよ。

キューバも300ドルくらい!

 

 

次の旅行に夢を膨らませながら今日も子供のケアを全力でしています。

来週はニューヨーク!