読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オペア奮闘記 in Washington D.C

オペアになった私のアメリカ生活

映画「君の名は。」をアメリカの映画館で観てみた!

 

 

こんにちは

 

もう4月も後半、もう少しで日本はゴールデンウィーク

アメリカにはゴールデンウィークはありませんが、学校が春休みに入り、街はティーンエイジャーで大にぎわいなワシントンDCです

 

 

 

昨日時間がありすることもなかったので近所にある巨大モール

Tyson's cornerに行き、「あ〜映画でも見ようかな。なにやってるんだろ」

と、ふらっと映画館に立ち寄り、公開情報を見てみたけれど

あまり興味をそそられる映画がなかったんです。

 

夜8時くらいだったし、映画館のお兄さんに

今から観れるやつないかな?と話しかけたら

「俺はよく知らないんだけど8時半から Your nameってゆうジャパニーズアニメが上映されるよ」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!??? まさか。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroko-saguchi-0228:20170420024013j:plain

 

 

 

 

 

 

それって日本で絶大な人気を博していた新海誠監督の君の名は。ってやつではないか。

特別興味があった映画ではなかったけど、少し前に日本で流行っていたのは知っていたから観てみる事に

 

予告を観た事がなかったので、どんな内容かもわからないままチケット購入

 

 

 

 

大きなスクリーン、ポップコーン with コーラを両手に抱えわくわくしながら12番スクリーンへ

 (ちなみにこの映画館、ポップコーンにかけるバターがセルフ。コーラも色んな味から選べる)ライム味にしたけど普通のコーラとさほど変わりはなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE BEST. ANIME. MOVIE. EVER that's all I want to say.

 

想像以上に良かった。感動した、日本を思い出した

細部まで本当に細かく日本の景色、街並を描写してるアニメなんて初めて見たし

iphoneを使っていたり、髪型だったりレストランの食べ物も、現代の若者の心を掴んでいるような気がした

 

観終わった後は館内から拍手が。泣いてる人も。

 

 

 

 

私はまだ成人して2年しか経っていないし(2年も経った?)

どこかでまだ高校生って近い存在だと思っていたけど

あ〜高校生ってこんな感じだったなぁ ってどこか懐かしくなりました

 

 

 

 

日本の田舎で育った私が観るとすごく懐かしくて、日本を思い出す映画だったけど、アメリカ人にはどうゆう風に見えるんだろう

 

一緒に行ったアメリカ人の友達は

「I'm not a big fan of anime but this movie was emotionaly intence! love it! 」

って。アニメのファンではないけどこの映画は本当に素晴らしかった

あと、日本語で理解できたらもっと楽しめたのになって言ってて

 

 

 

 

確かにそれはあるなぁと感じた

主人公は方言使ってたから 英語字幕では表現できないニュアンスの違いとかあっただろうなぁって

それは英語を日本語字幕にするのもまた然りだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで観ると危険なくらい日本が懐かしくなって、

帰りたいなぁと思うような映画でした

日本では人気大爆発だけどアメリカでもなかなかの人気だよ

 

 

ちなみに何も無いような田舎は英語で

「middle of nowhere」と言います

この単語はただの田舎じゃなくて 本当に何にもないド田舎 みたいな意味になります

私はまじでなにもないようなど田舎で生まれ育った田舎娘なのでたまに

地元を英語で説明するときとかにたまーに使ったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に感動して心動かされた映画でした

あでぃおす!