読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめりか生活 In Washington DC

オペアになった私のアメリカ生活

リマッチとは? カリフォルニアからDCへ引っ越した理由。

 

こんにちは、ひろ子です。

もうすぐハロウィンなのでお店に行くとハロウィンの物がたくさん売っています。

去年は子供に混じって  Trick or Treat に行きまして大きい袋2つ分のお菓子をゲットしました。今年もやろうかな。

 

 

記事を少ししか書いてないないのに、リマッチの話をするのはこれからオペアを目指してる方の夢を壊すようで申し訳ない気もするんですが、、、、

リマッチは誰にでも起こりうる事です。なので知っといて損はなし!!

 

 

 

 

リマッチって何?と思った方のために簡単な説明

ホストファミリーとオペアの関係で問題があり解決できない場合、双方又はどちらかがリマッチを申請し、ファミリーを変えるか日本に帰国するとゆう事になります。

 

 

 

流れとしては、

1、ホストファミリーとオペアの間で問題が発生する

2、ファミリーとオペアで何が問題なのかを話し合う

3、話し合い後、解決しない場合はエリアディレクターも含め改めて話し合う

4、それでも解決できずリマッチの場合、ホストファミリー、オペアがそれぞれ新しいファミリー/オペア探しを始めます

5、オペアは、リマッチ期間内に新しいファミリーを見つける

 

 

リマッチ期間はエージェンシーによって違います。

オペアケアは2週間、他のエージェンシーは1ヶ月のところもあります。

リマッチ期間内に新しいファミリーを見つけられなかった場合、オペアは帰国しなければなりません。

それがルールです。

 

 

最初のファミリーと上手くいって、2年間同じファミリーでオペアをする子もたくさんいます。

日本に帰りたくないけど、ファミリーが見つからなくて帰国した子もいました。

リマッチして新しいファミリーと仲良く過ごしてるオペアもいるし、

新しいファミリーとも上手くいかず、またリマッチした子もいます。

 

 

 

 

リマッチは決して悪い事ではありません。

そりゃ問題解決できて、上手くいく場合もあります。

でも上手くいくはずだったのに実際生活してみたら性格が合わなかった、話が違う、上手くいかない。

そうゆう事もありますよね

もしそれが解決できないなら、リマッチもオペア生活を悔いなく終われる1つの手段だと思います。

 

 

 

 

 

私も最初のファミリーと上手くいかず、リマッチを選びました。

する前は、帰国になったらどうしよう、またファミリーと上手くいかなかったらどうしよう

マイナスな事をたくさん考えたりもしたけど。

今はリマッチして幸せに楽しく新しいファミリーと過ごしています。

 

 

 

 

私がリマッチした時に1番大切だと感じた事は

1、自分の意見を伝える

2、我慢はしない

この2つ、日本人にはすごく難しいと思います。

 

 

 

アメリカでは問題があっても話して解決とゆう文化なので

問題がある事自体は当たり前なんです。

それを話すのか言わずにそのまま我慢するのかが問題なんです。

 

 

「問題を荒げたくない」「我慢してた方がいい」 これは日本人特有の考え。 

私もこの考えが原因でリマッチしました。

我慢するのは必ずしも最善策ではありません。1人で問題を抱えてもホストファミリーは気づいてない場合がほとんどですし、話してみてからすごく上手くいっているオペアもたくさんいます。

 

 

 

 

 

私は8ヶ月目にリマッチしました。

リマッチ前も色々問題があり、話はするがなかなか解決しない、聞いてくれない(労働時間、車のこと、食べ物のことなど)

このままだと1年は終えられない、上手くやっていく自信がないと私からファミリーに伝えました

 

ファミリーも、そこまで言うならリマッチがいいかもね 

となって、リマッチになりました。

話をしたのが12月28日、新しいファミリーの家に着いたのが1月15日

 

 

 

私はリマッチしたのがホリデーシーズン真っ最中でファミリー探しは難しいと言われていて、

インタビューのオファーはまったく来ませんでした。

運良くオペア友達に新しいファミリーを紹介してもらい、そのファミリーとマッチ

そしてバージニアに来ました。

今はそのファミリーと仲良く過ごして、たくさん問題もあるけど、その都度話すように心がけています。

 

 

 

 

リマッチになった時は本当に不安だったし、やっていけるか自信もなくて。

でも、私はリマッチして良かったです。

あのまま我慢し続けてモヤモヤしながら生活するよりも、リマッチを通して

自分の何がいけなかったのか、次にどうしたら上手くいくのかを学べたと思います。

そして今のファミリーとの関係を築けています。

 

 

 

 

 

 

この経験がなかったら、今みたく自分の意見を伝えるようになれてなかったと思います

自分のリマッチ経験から多くの事を学んだ私は、

リマッチは全てマイナスな事ではない!!と声を大にして言いたいです。

 

 

 

 

 

彼氏と彼女が上手くいかず別れるように

オペアとファミリーもリマッチする事あるんですねー

 人間関係を築くのは難しいな。