オペアになってみた in USA

保育経験ゼロから20歳でオペアになった私のアメリカ生活いろいろ。

ヨガマット素材でできたサンダル「Sanuk」が超絶歩きやすい。

こんにちは。ヒロ子です。 今は地元は北海道に帰省中なんですが、想像以上の寒さと霧の濃さに驚きが隠せないでいます。 生まれてから18年間住んでいた場所なのに、霧が毎日かかってて避暑地だとゆうことをすっかり忘れてしまっててショーパンとサンダルで…

日本に帰国しました!2年ぶりの日本でもトラブル続きです!

2年のアメリカオペア生活を終えて日本に無事?帰国しました! 帰国前はニューヨーク→DC→サンフランシスコ→ロサンゼルスとひとり旅をしてから、帰国。 アメリカでは日焼けしたいがために肌を露出していたので南国から帰って来ました感が半端ない小麦肌で帰国…

ロスひとり旅。メルローズアベニューは予想以上にイケてる街だった!

こんにちは。ただいまひとり旅中のヒロ子です。 今回の旅はオペアとしてアメリカ国内最後の旅になるんですが、ちょうど2年前オペアになりたての時に初めてひとり旅をしたロサンゼルスに来ています。 1年ぶりの西海岸!人に出会うたびに「ヒロ子ちゃんは西…

ヒップスターの聖地、ブルックリンに行ってみた!

こんにちは、週4でプールに通ってるヒロ子です。 家から徒歩3分の場所にコミュニティプールがあって、そこは大人用プール、スパ、子供用プールがあります。 毎朝「今日なにしたい?」ってホストキッズの双子ちゃんに聞くといつも「プールで泳ごー」と言っ…

帰国します!オペア生活終了、その後について。

こんにちは。ワシントンDCにもようやく夏が到来しました。 昨日13度だったのに今日は28度。 この気温差に体がついていけてないホストキッズ(3歳)はバテて草っぱらの上でゴロゴロ、遊ぶ気ゼロでした笑 アメリカはメモリアルデイの後からプール/海開き…

カリフォルニア州運転免許証が届かない!免許を合格してから受け取るのに1年かかったお話。

こんにちは、ひろ子です。 ジム通いが趣味になりつつあるんですが、 アメリカのジムは時間帯によって年齢層と性別が違っておもしろいなぁと思いました。 今日は午後2時に行ったところ おば様方ばかりで、ウォーキングマシーンめっちゃ混んでる。 いつもは夜…

ジャスティンビーバーも大好きな映像監督のローリークレイマー(Rory Kramer) 彼の人生観が素敵すぎる!

こんにちは。 週末旅行からDCに戻って来ました。 ホストファミリーと久々のロードトリップ。 いかに低予算で収めるかを重視している私のひとり旅では宿泊できないリッチでデラックスなホテルに泊まらせてもらい、ご飯はカニとステーキ。そしてお酒。 ヒロが…

ホストファミリーはこんな家族構成。実は少しユニークな家族でオペアしてます。

こんにちは。今週末はホストファミリーと一緒にサウスカロライナにあるビーチに来ています! 私がオペアとしてこのファミリーと旅行するのはこれで最後なので、なんだか寂しい気持ち。 砂浜で走り回るキッズを見て、 去年よりも大きくたくましくなったキッズ…

マイアミのイケてるおしゃれなストリート、Wynwood Artsに行ってみた!

こんにちは、ヒロ子です。 日焼けが大好きで日光浴をしたいのに秋並みに寒いワシントンDC。 はやく夏が来ますように。 さて今日は初の旅行記事です!3月のマイアミ旅行のお話。 去年の8月にもマイアミに行ったんですが、時間の都合で行けなくて、とゆうか…

リマッチを考えているオペアさんへ。ファミリーと上手くいかない時の対処法

こんにちは。風邪ひきのヒロ子です。 アメリカに来て初めて風邪を引いてしまい寝込んでいたところ、ホストママがうどんを作ってくれました。風邪薬も買って来てくれて至れり尽くせり。。 ホストママからの愛を感じ、そして鼻水が止まらない月曜日でした。 子…

アメリカに住んでいるだけじゃ英語は上達しない。

こんにちは。ひろ子です。 金曜日、タイ料理屋さんだと思って行ったレストランがまさかのラーメン屋さんでした。アメリカは色んな国の本格料理が食べれるので好きなジャンルが増えましたが、下調べは入念にしてから行くことにします。。(住んで間もなく2年…

2年目オペアのJ-1ビザについて。ビザ免除で行ける国がある!

こんにちは。 アイスホッケー(NHL)が白熱しているワシントンDCからお送りしています。 我がチーム、Washington Capitalsはプレイオフ前まで首位だったんですが、今日はペンギンズに負けちゃいました。 突然ですが皆さん、オペアに有給休暇があるのご存知で…

私が利用したオペアエージェンシーの良いところ、悪いところ。

こんにちは。もう5月!! 日本ではゴールデンウィーク真っ最中。 私の今週のミッションは2歳のホストキッズが自転車の練習中、怪我と転倒にヒヤヒヤしながらも暖かく遠くから見守るです。(だいたい転んで泣く) 今日のお題はオペアのエージェンシー。 ア…

アメリカに住みたい若者にオペアをオススメする理由。

こんにちは。今日は金曜日です。家に誰もいないのでNetflixナイトです。 オペアはホストファミリーと一緒の家で暮らすので1人ってめずらしいんですが、私の場合は休みの日は誰もいない日が多いのでリラックスできます! さて、今回のお題は私がオペアをおす…

知らない男が家にいた!? 喧嘩から仲直りまでの道のり

こんにちは。暑すぎて溶けそうなワシントンDCよりお送りしています 今日はホストママといざこざがあった去年の夏のお話(もうとっくに昔の話みたい) について書きます。あー大変だったあの頃が今では懐かしい笑 前の記事にも書きましたが、私はオペアです。…

覚えておくと便利!子供に使える英会話フレーズ/単語

こんにちは 昨日ジムに行き、スクワットのしすぎで足がプルプルです。 さーて、今日は子供に使える英会話をいくつか書きたいと思います 私自身、アメリカでオペアになる前 幼児に使う英単語やフレーズがほとんどわからなかったので、 英語で話さないといけな…

アメリカでオペア!ホームシックになった時の対処法

こんにちは。今日は26度もあるワシントンDCからお送りしています 去年の夏は30度超えの日が何日もあり溶けそうになりながら ホストキッズとプールに行ったりしていました(公園は暑すぎで行けなくて) 今年もプール通いかな?キッズも1年たちすごく成長…

映画「君の名は。」をアメリカの映画館で観てみた!

こんにちは もう4月も後半、もう少しで日本はゴールデンウィーク アメリカにはゴールデンウィークはありませんが、学校が春休みに入り、街はティーンエイジャーで大にぎわいなワシントンDCです 昨日時間がありすることもなかったので近所にある巨大モール T…

わたしのオペアの1日はこんな感じ

こんにちは。 桜が咲いている(散りかけ)ワシントンDCよりお送りしております ここのエリアには桜の木がたくさんあり、その木は日本から送られてきたものだそうです 去年で日本から桜が送られてから100年経った今も元気に咲いています 今年は3月に雪が…

2月なのに20度もあるワシントンDC。摂氏、華氏温度の違いってなに?

こんにちは、ひろ子です。 本当に2月なのか?春通り越してもう夏なのか?ってくらい暖かいワシントンDC これも温暖化の影響?? ちなみにちょうど1年前はコートを着るくらい寒いし最低気温もマイナスでした。 今なんて公園でタンクトップ着てブログ書いてる…

DCに来たら行くべき!おすすめカフェ in Washington DC

こんにちは、ひろ子です。 アメリカでは毎年クリスマスシーズンに、Jingle Ball Concert とゆうコンサートがあって、めっちゃ有名な歌手とかラッパーがたくさん観れます。 私は今年ワシントンDCのJingle Ballのチケットを買いました(去年は行けなかった) D…

リマッチとは? カリフォルニアからDCへ引っ越した理由。

こんにちは、ひろ子です。 もうすぐハロウィンなのでお店に行くとハロウィンの物がたくさん売っています。 去年は子供に混じって Trick or Treat に行きまして大きい袋2つ分のお菓子をゲットしました。今年もやろうかな。 記事を少ししか書いてないないのに…

オペアで一番重要なホストファミリーとのマッチについて

こんちには。ひろ子です。 今シーズン、Super Bowlハーフタイムショーはレディーガガがperformanceするみたいですね。昨シーズンではCold playと発表になった瞬間インスタがブーイングで炎上していたのを思い出しました(笑) (Super Bowl:プロアメリカンフ…

私がアメリカに住むためオペアを選んだ理由。

こんにちは、ひろ子です。 最近、フレンズの観すぎで寝不足です。 Netflixで観てるんですけど、あれ1話終わったら自動的に次の回が再生されるんですよね。 さて、今日はなぜ私がオペアになる道を選んだのかを書きます。 驚く理由でもなんでもないんですけど…

オペアとは?家賃食費がかからずに有給で海外に住める制度です。

こんにちは、ひろ子です。 バージニアでは連日雨が降り続いています。バスルームが絶賛雨漏り中... 突然ですが皆さん オペア とゆう制度、聞いた事ありますか?まず 「オペア」って名前だけ聞いても想像つかないですよね、何なのか。実はその「オペア」とい…