オペアになってみた in USA

保育経験ゼロから20歳でオペアになった私のアメリカ生活いろいろ。

覚えておくと便利!子供に使える英会話フレーズ/単語

 

 

こんにちは

昨日ジムに行き、スクワットのしすぎで足がプルプルです。

 

 

 

 

さーて、今日は子供に使える英会話をいくつか書きたいと思います

 

私自身、アメリカでオペアになる前

幼児に使う英単語やフレーズがほとんどわからなかったので、

英語で話さないといけない場合に単語やフレーズが出てこなくて困った経験が何度もあります

 

そこで今回は

覚えておくと便利かな?とゆう単語、フレーズを紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

Diper(dάɪ(ə)pɚ(米国英語)ーおむつ

Let's change your diper おむつ替えよう/ Diper rash おむつかぶれ

 

 

Poo-pooーうんち、Pee-peeーおしっこ (プップ、ピッピ)

I want to poo うんちしたい/ Did you pee? おしっこした?/ I go to pee おしっこしてくる

おしっこをナンバー1、うんちをナンバー2とゆう言い方もします。

 

 

Nap(nˈæp(米国英語)ーお昼寝

Nap time お昼寝時間/ Let's take a nap お昼寝しよう/ Time for a nap お昼寝の時間

He was taking a nap untill 3 o'clock 彼は3時まで昼寝をしていた

 

 

Stroller(stróʊlɚ(米国英語)ーベビーカー

(ベビーカーは通じません)

 

 

 Crib(kríb(米国英語)ーベビーベッド

 

 

Cranky(krˈæŋki(米国英語)ー不機嫌、ぐずる

He is cranky 彼は機嫌が悪い/ The baby's in a cranky mood today 今日赤ちゃんは機嫌が悪い

昼寝が十分じゃなくてグズグズしたり、眠くなったり疲れて泣いてる時に使います

 

 

Potty(pάṭi)ーおまる

Potty training おまるトレーニング/go potty おまるに行く

 

 

Formula ー粉ミルク

Feed a baby formula 赤ちゃんに粉ミルクを飲ませる 

 

 

Stop fighting/ Cut it out  ー喧嘩はやめて 

 

 

It's time to~ ー 〜の時間だよ

It's time to eat/take a bath/go to school/get up

いろんな場面で使える便利フレーズ!

 

 

Go outー外出、外に行く

Let's go out!  Are you ready? お外に行こう!準備できた?(遊びに行く時に使います)

 

 

Watch out! / Be careful! ー危ないよ、気をつけて

 

 

What's wrong? ーどうしたの?

 

 

That's my boy!/girl ーさすが!(褒める時によく使います)

 

 

Put away ーお片づけ

Put your toys away おもちゃ片付けて/ Put it away それ片付けて

 

 

Be nice to your friends ーお友達と仲良くしてね(your friendsをbrother/sisterに代えても使えます)

 

 

Can you do it yourself? ー自分でできる?

 

 

 

子供に、お願い(Please)と言って欲しい時に

What's the magic words? (魔法の言葉は?)

と聞いて、ちゃんと言えるかどうか、言えるように訓練したりします

 

Kids 「mommy, I want to eat snacks!」

 

Mother「What's the magic words?」

 

Kids「Please!」

 

なんて言うんだっけ?  プリーズ!

みたいな感じで。

 

 

小さい子のケアをしているので幼児英会話なんですが、 

どれもアメリカで使われているコドバです。

 

 

子供と一緒に英会話を覚えるのも楽しいと思います

(特に童謡は日本語と英語バージョンがある歌も多いからオススメ!) 

 童謡特集も書いてみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでオペア!ホームシックになった時の対処法

 

こんにちは。今日は26度もあるワシントンDCからお送りしています

 

去年の夏は30度超えの日が何日もあり溶けそうになりながら

ホストキッズとプールに行ったりしていました(公園は暑すぎで行けなくて)

今年もプール通いかな?キッズも1年たちすごく成長したので去年よりもたくさんのアクティビティを一緒にやりたい!(トランポリンとか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はホームシックについて書きたいと思います

現在オペア2年目としてアメリカのワシントンDCに住んでいる私ですが、

渡米したのは2015年5月

場所はサンフランシスコ、海外での生活は初めてで英語も今よりは全然できなかった

 

右も左もわからずに渡米し、慣れない環境で過ごす中でやってきたのがホームシック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時にどう対処していいのかわからず、周りに相談できる人もいなく

英語もできず。。。そんな中どうやって乗り越えたのか?

私なりのホームシック克服法を書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Meet upに行ってみる!

 オペアになると外出する、人と出会う機会って自分から作らないと家に引きこもりがちになったりしやすい。基本仕事は子供メインのスケジュールだし、

初めての海外生活でそもそもどこでどうやって人と出会うんだろう?ってゆう子は絶対少なくないはずです(私もそうでした)

 

そこでおすすめしたいサイトがこちら

www.meetup.com

 

 

Meet upは、オンライン上でイベントを作り、告知して決まった場所/時間に集まる とゆう感じのサイトです

日本国内ではまだまだ知名度が低いですが、アメリカでは色んな種類のイベントのMeet upがたくさんあって色んな人種、国の人が集まったりできます

 

 

私が行っていたのは英会話と日本語が混ざったMeet up、ヨガとハイキング

 

その他いろいろ自分が興味のあるMeet upを選べるし登録も簡単、しかもフリー!

自分と同じ趣味を持った人と出会えたり、英会話をして英語上達もできるとゆうなんとも便利なサイトなのです(スマートフォン用appもあり)

 

休日などに利用すると良いリフレッシュになると思うのでオペアに限らず海外在住の方にはおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

2. 旅行をしてみる

 せっかく海外にいるなら!気分転換に旅行をするのもリフレッシュになる!

 アメリカは広いので観光地や素敵な場所が行き尽くせないほどたくさんあります

 バスは格安で行けるし(DC〜ニューヨーク間はなんと1ドルから)、飛行機を利用しても国内線なら格安で行けます

 

 

私がいつも利用している格安航空券サイトはコチラ↓

 

skiplagged.com

 

 

 

 

 

3. 趣味を見つける

 これもホームシックから抜け出す良い方法だと思います

 私はハイキングとジム通いをアメリカに来てから新たに始めました(日本にいた時はジムなんて行ったことなかった)

 新しいことに挑戦したり、趣味を見つけたりすると何かしよう!

 ってゆう気持ちにシフトするので、ポジティブになったり前よりも楽しめる要素が増えるし、何よりも前向きになれる

 ヨガ、ダンス、スペイン語など探せば無限大にやれる事はあるし、興味があったらとりあえずやってみましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はこれでホームシックを解消できました

基本前向きポジティブな人間なので重症ではなかったけど笑

 

慣れない海外生活でホームシックを感じるのは当たり前のことだと思います

なので悩まずにまずは誰かに相談をしてみるのもいいかも!

 

 

 

 

 

 

オペアのみなさんはどうしてるのかな?

なにかいい解消法あればコメントください!

 

 

あでぃおす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「君の名は。」をアメリカの映画館で観てみた!

 

 

こんにちは

 

もう4月も後半、もう少しで日本はゴールデンウィーク

アメリカにはゴールデンウィークはありませんが、学校が春休みに入り、街はティーンエイジャーで大にぎわいなワシントンDCです

 

 

 

昨日時間がありすることもなかったので近所にある巨大モール

Tyson's cornerに行き、「あ〜映画でも見ようかな。なにやってるんだろ」

と、ふらっと映画館に立ち寄り、公開情報を見てみたけれど

あまり興味をそそられる映画がなかったんです。

 

夜8時くらいだったし、映画館のお兄さんに

今から観れるやつないかな?と話しかけたら

「俺はよく知らないんだけど8時半から Your nameってゆうジャパニーズアニメが上映されるよ」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!??? まさか。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroko-saguchi-0228:20170420024013j:plain

 

 

 

 

 

 

それって日本で絶大な人気を博していた新海誠監督の君の名は。ってやつではないか。

特別興味があった映画ではなかったけど、少し前に日本で流行っていたのは知っていたから観てみる事に

 

予告を観た事がなかったので、どんな内容かもわからないままチケット購入

 

 

 

 

大きなスクリーン、ポップコーン with コーラを両手に抱えわくわくしながら12番スクリーンへ

 (ちなみにこの映画館、ポップコーンにかけるバターがセルフ。コーラも色んな味から選べる)ライム味にしたけど普通のコーラとさほど変わりはなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE BEST. ANIME. MOVIE. EVER that's all I want to say.

 

想像以上に良かった。感動した、日本を思い出した

細部まで本当に細かく日本の景色、街並を描写してるアニメなんて初めて見たし

iphoneを使っていたり、髪型だったりレストランの食べ物も、現代の若者の心を掴んでいるような気がした

 

観終わった後は館内から拍手が。泣いてる人も。

 

 

 

 

私はまだ成人して2年しか経っていないし(2年も経った?)

どこかでまだ高校生って近い存在だと思っていたけど

あ〜高校生ってこんな感じだったなぁ ってどこか懐かしくなりました

 

 

 

 

日本の田舎で育った私が観るとすごく懐かしくて、日本を思い出す映画だったけど、アメリカ人にはどうゆう風に見えるんだろう

 

一緒に行ったアメリカ人の友達は

「I'm not a big fan of anime but this movie was emotionaly intence! love it! 」

って。アニメのファンではないけどこの映画は本当に素晴らしかった

あと、日本語で理解できたらもっと楽しめたのになって言ってて

 

 

 

 

確かにそれはあるなぁと感じた

主人公は方言使ってたから 英語字幕では表現できないニュアンスの違いとかあっただろうなぁって

それは英語を日本語字幕にするのもまた然りだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで観ると危険なくらい日本が懐かしくなって、

帰りたいなぁと思うような映画でした

日本では人気大爆発だけどアメリカでもなかなかの人気だよ

 

 

ちなみに何も無いような田舎は英語で

「middle of nowhere」と言います

この単語はただの田舎じゃなくて 本当に何にもないド田舎 みたいな意味になります

私はまじでなにもないようなど田舎で生まれ育った田舎娘なのでたまに

地元を英語で説明するときとかにたまーに使ったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に感動して心動かされた映画でした

あでぃおす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのオペアの1日はこんな感じ

 

こんにちは。

が咲いている(散りかけ)ワシントンDCよりお送りしております

 

 

ここのエリアには桜の木がたくさんあり、その木は日本から送られてきたものだそうです

去年で日本から桜が送られてから100年経った今も元気に咲いています

今年は3月に雪が降ってしまったので枯れかけが多いけど...

それでも日本人としては綺麗に咲いた桜を見ると和やかなホッとした気分になりますね。

 

そんな気分も束の間、ホストキッズの兄弟喧嘩の仲裁おまるトレーニングに奮闘している毎日...

 

 

 

 

 

オペアはホストファミリーと一つ屋根の下で一緒に暮らし、子供のケアをする国際文化交流プログラムです

 

日本ではまだまだ認知度が低いし、そもそもベビーシッター制度があまり広まっていない。

だから日本人の方にとってはオペアのイメージがなかなか湧かないと思うんです

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆう事で今回は私のオペアとしての1日スケジュールを大公開。

(スケジュールはファミリーによって異なりますが、オペアには週45時間以内とゆう労働基準があります)

 

 

 

7:30ー起床、準備

 

8:20ー朝ご飯(この時間にはキッズも起きているのでだいたいみんなで一緒に食べる)

 

9:00ー仕事開始、キッズとの外出準備(おやつ、着替えetc.)

 

9:30ーキッズとお外へ(公園、散歩、ミュージアム、天気が悪い時は室内プレイエリア)

 

11:30ー帰宅、ごはん(キッズはうどんとみかんが好物)

 

12:15ーお昼寝前に本を読む、オムツ替え&着替え→お昼寝

 

15:00ー起こす(だいたい機嫌悪い)、オムツ替え

 

15:30ーおやつ(その日の希望を聞くけど、だいたいシリアルとみかんとゆう返答)、機嫌回復

 

16:30ー午後の部お外タイム

 

17:30ー帰宅、手洗い、オムツ替え

 

18:30ー夜ご飯(味噌スープかコーンスープが好きなので子供がお昼寝の時間に作っておく)

 

19:00ーホストママ帰宅、私の仕事終了

 

 

 

 

ざーっとこんな感じ、こうみると、、、長い!!

 

 

でも私はファミリーの都合上まとまった休みが定期的にあるので

働きすぎてもいないんです

 

たまに時間がオーバーしそうな時はホストママが気づいてくれるか、もしくは自分で言います。オーバーになるから時間を考えてくださいと(最初は言いにくかったけど慣れた、そして気づいてくれるようになった)

 

 

 

キッズが3歳だから、お昼寝を寝すぎなぐらいする元気いっぱいボーイズなので

その手が空いてる時間におやつの準備、夜ご飯の準備をしたり、少し休憩してNetflixみたり、勉強したり。

 

 

 

 

ファミリーも私のスケジュールを気遣ってくれたり食べ物も好きな物買ってくれたり、

朝と夜は私が外出しない限り一緒に食べたり

割と仲良しでたくさんコミュニケーションを取る家族で(ここに辿り着くまでには山あり谷ありだったけど)

 

キッズも可愛い、とにかく可愛い、懐いてくれててしかも3歳でもうジェントルマンなので関心する。どっから覚えるんだろうな。。。。

 

 

 

 

そんな感じで私は毎日楽しく、そして穏やかに過ごしています

DCエリアはミュージアム(しかもほとんどのミュージアムが無料)、歴史的建築物が多くあるのでキッズと一緒に楽しめる、そして自分も楽しんじゃう。

 

 

 

最近はおしゃべりが上手になってきて、日本語と英語を織り交ぜて会話してくるので私は理解しようと頭をフル回転。

今日停まっている電車を指差しながら「くーけーちゅ」とずっと叫ぶ。。。。。

休憩中ね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月なのに20度もあるワシントンDC。摂氏、華氏温度の違いってなに?

 

こんにちは、ひろ子です。

本当に2月なのか?春通り越してもう夏なのか?ってくらい暖かいワシントンDC

 

これも温暖化の影響??

ちなみにちょうど1年前はコートを着るくらい寒いし最低気温もマイナスでした。

 

 

今なんて公園でタンクトップ着てブログ書いてるし、

上着を着てたら暑いくらいで

道ですれ違う人もTシャツ、ランニングしている男性は上半身なにも来てません(これはアメリカあるある)

 

 

 

 

 

日本では基本的に気温を表す時℃(摂氏)を使いますが、

アメリカでは℉(華氏)を使います。

日本に住んでいるとほとんど℉は使わないので

気温の変化が激しいカリフォルニアに住んでいた最初の頃は苦労しました。

私は違いがわからず(とゆうか気にしていなかった)   フィートとキロとかそんな感じで数え方が違うのね〜

と、なんとなく考えて過ごして来たんですけど

今日はその摂氏と華氏の違い変換方法について少し書きます

 

 

 

ー数え方の違いー

・摂氏温度はスウェーデン天文学者セルシウスが考案したもので、水の融点をゼロ、沸点を100としたもの(YAHOOより引用)

 

・一方、華氏温度はドイツの物理学者ファーレンハイトが考案したもので、当時人間が作ることのできる最低温度をゼロ、人間の体温を96としたもの。

 

 

 

 

 

 

ー超簡単な覚え方ー

30℉=1.1℃     真冬の寒い温度

60℉=15.6℃    過ごしやすい温度

90℉=32.2℃   めっちゃ暑い温度

 

天気予報見ながらパッと計算できる頭を持ち合わせていないので私はこの覚え方をしています。

 

これだけ覚えておけばなんとなく寒いのか暑いのかわかりますよ。

そしてカリフォルニアの100℉とゆう気温は30℃超えだったと最近知りました。。

 

 

でもカリフォルニアの夏はカラッとしていて過ごしやすい

ワシントンDCは日本の夏に似ていてジメジメしています

 去年の夏は溶けそうなほど暑かったので今年もそうなのかな?

 

 

 

 

先週までは5℃だったりしたのに今日は快晴、雲もなく23℃のワシントンDCです

 この天気だからか犬を連れて散歩している人をたくさん見る。

日本だとチワワ とか 小さい犬が多い気がするんですよね

こっちは犬も大きい(その他色々大きい、車とかも)

たまに人間より大きいんじゃないの?ってくらいの大型犬を見かけるのでビビります。(土佐犬の2倍くらいの)

 

 

 

 暖かいとびっくりするくらい行動的になるのでこのままこの気温が続いてほしい。

来週はマイアミへ現実逃避旅行へ行ってきます

 

 

 あでぃおす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCに来たら行くべき!おすすめカフェ in Washington DC

 

こんにちは、ひろ子です。

アメリカでは毎年クリスマスシーズンに、Jingle Ball Concert とゆうコンサートがあって、めっちゃ有名な歌手とかラッパーがたくさん観れます。 

私は今年ワシントンDCのJingle Ballのチケットを買いました(去年は行けなかった)

DCはDiplo,Ellie Goilding,Fifth Harmony,DNCE,Mehgan Trainor など

いろーんなアーティストがいっぺんに観れちゃうイベントです。(NY、テキサス、カリフォルニアなど色んな都市でありますよ)

 

音楽好きは必見!!

 

news.iheart.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題へ

 

タイトルにした通り、DC周辺にはおすすめしたいカフェがたくさんあって、

カップケーキが美味しいお店、本屋さんと一緒になってて本が読めるカフェ、ラテアートが可愛いお店  etc.....

今日はその中でも私のお気に入りのカフェ の紹介です

 

 

 

 

Baked & Wired

bakedandwired.com

 

 Baked and Wired

知る人ぞ知る名店?     Yelpを見ると常に星がマックスでついてます。

カップケーキが有名なお店で、日中に行くといつも行列が。

(左側がケーキを注文する場所、右側がドリンクを注文する場所と分かれているのでドリンクのみの方は並ばずに注文できます)

 

このお店で有名なのがNapkin Wallといって、壁にナプキンがたくさん飾られています

それを見に来るお客さんもたくさんいるみたい。大きな国旗も壁にかかっていてアメリカンな雰囲気を楽しめます

 

ふかふかのソファーもあって居心地良し。ついつい長居したくなっちゃう。

 

 

 

 

f:id:hiroko-saguchi-0228:20161118052505j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroko-saguchi-0228:20161013092931j:plain

 

 

 

私はここのエスプレッソとアメリカでは定番のベルベットカップケーキが大好きで、

買った後近くのポトマックリバーの川沿い(歩いて5分くらい)に芝生があるので、暖かい日は外でゆっくりするのがお気に入りコースです

 

学生のカヌー部がポトマックリバーでよく練習していて、それを眺めるのも楽しいです

ジョージタウンはレトロでとっても素敵な街並なのでカフェ以外にもいろんなお店が充実していて(有名なGeorge Town Cup Cake とか)

歩くだけでも楽しくてワクワクする街で、ジョージタウン大学を観に行くのもおすすめ(校舎がハリーポッターホグワーツみたい)

 

 

場所はDC市内から少し離れていて、

 メトロを使うとRosslyn Stationで降りて(シルバー、オレンジ、ブルーラインが通ってます)

そこからはバスで10分、徒歩だと橋を渡って25分くらいです(夕日が見える時間にいくと歩くのがおすすめ ジョージタウンが橋の上から見渡せます)

 

 

 

 

 

 DCに来る機会があれば是非!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リマッチとは? カリフォルニアからDCへ引っ越した理由。

 

こんにちは、ひろ子です。

もうすぐハロウィンなのでお店に行くとハロウィンの物がたくさん売っています。

去年は子供に混じって  Trick or Treat に行きまして大きい袋2つ分のお菓子をゲットしました。今年もやろうかな。

 

 

記事を少ししか書いてないないのに、リマッチの話をするのはこれからオペアを目指してる方の夢を壊すようで申し訳ない気もするんですが、、、、

リマッチは誰にでも起こりうる事です。なので知っといて損はなし!!

 

 

 

 

リマッチって何?と思った方のために簡単な説明

ホストファミリーとオペアの関係で問題があり解決できない場合、双方又はどちらかがリマッチを申請し、ファミリーを変えるか日本に帰国するとゆう事になります。

 

 

 

流れとしては、

1、ホストファミリーとオペアの間で問題が発生する

2、ファミリーとオペアで何が問題なのかを話し合う

3、話し合い後、解決しない場合はエリアディレクターも含め改めて話し合う

4、それでも解決できずリマッチの場合、ホストファミリー、オペアがそれぞれ新しいファミリー/オペア探しを始めます

5、オペアは、リマッチ期間内に新しいファミリーを見つける

 

 

リマッチ期間はエージェンシーによって違います。

オペアケアは2週間、他のエージェンシーは1ヶ月のところもあります。

リマッチ期間内に新しいファミリーを見つけられなかった場合、オペアは帰国しなければなりません。

それがルールです。

 

 

最初のファミリーと上手くいって、2年間同じファミリーでオペアをする子もたくさんいます。

日本に帰りたくないけど、ファミリーが見つからなくて帰国した子もいました。

リマッチして新しいファミリーと仲良く過ごしてるオペアもいるし、

新しいファミリーとも上手くいかず、またリマッチした子もいます。

 

 

 

 

リマッチは決して悪い事ではありません。

そりゃ問題解決できて、上手くいく場合もあります。

でも上手くいくはずだったのに実際生活してみたら性格が合わなかった、話が違う、上手くいかない。

そうゆう事もありますよね

もしそれが解決できないなら、リマッチもオペア生活を悔いなく終われる1つの手段だと思います。

 

 

 

 

 

私も最初のファミリーと上手くいかず、リマッチを選びました。

する前は、帰国になったらどうしよう、またファミリーと上手くいかなかったらどうしよう

マイナスな事をたくさん考えたりもしたけど。

今はリマッチして幸せに楽しく新しいファミリーと過ごしています。

 

 

 

 

私がリマッチした時に1番大切だと感じた事は

1、自分の意見を伝える

2、我慢はしない

この2つ、日本人にはすごく難しいと思います。

 

 

 

アメリカでは問題があっても話して解決とゆう文化なので

問題がある事自体は当たり前なんです。

それを話すのか言わずにそのまま我慢するのかが問題なんです。

 

 

「問題を荒げたくない」「我慢してた方がいい」 これは日本人特有の考え。 

私もこの考えが原因でリマッチしました。

我慢するのは必ずしも最善策ではありません。1人で問題を抱えてもホストファミリーは気づいてない場合がほとんどですし、話してみてからすごく上手くいっているオペアもたくさんいます。

 

 

 

 

 

私は8ヶ月目にリマッチしました。

リマッチ前も色々問題があり、話はするがなかなか解決しない、聞いてくれない(労働時間、車のこと、食べ物のことなど)

このままだと1年は終えられない、上手くやっていく自信がないと私からファミリーに伝えました

 

ファミリーも、そこまで言うならリマッチがいいかもね 

となって、リマッチになりました。

話をしたのが12月28日、新しいファミリーの家に着いたのが1月15日

 

 

 

私はリマッチしたのがホリデーシーズン真っ最中でファミリー探しは難しいと言われていて、

インタビューのオファーはまったく来ませんでした。

運良くオペア友達に新しいファミリーを紹介してもらい、そのファミリーとマッチ

そしてバージニアに来ました。

今はそのファミリーと仲良く過ごして、たくさん問題もあるけど、その都度話すように心がけています。

 

 

 

 

リマッチになった時は本当に不安だったし、やっていけるか自信もなくて。

でも、私はリマッチして良かったです。

あのまま我慢し続けてモヤモヤしながら生活するよりも、リマッチを通して

自分の何がいけなかったのか、次にどうしたら上手くいくのかを学べたと思います。

そして今のファミリーとの関係を築けています。

 

 

 

 

 

 

この経験がなかったら、今みたく自分の意見を伝えるようになれてなかったと思います

自分のリマッチ経験から多くの事を学んだ私は、

リマッチは全てマイナスな事ではない!!と声を大にして言いたいです。

 

 

 

 

 

彼氏と彼女が上手くいかず別れるように

オペアとファミリーもリマッチする事あるんですねー

 人間関係を築くのは難しいな。